コラム

キッチンの排水溝がつまったときはどうする!?対処方法を詳しく解説!

「最近キッチンの排水溝からコポコポと音がする…」
「水が排水されなくなってシンクに水が沢山溜まった…」
「キッチンの排水溝から水が逆流してきた…」

など、キッチンの排水溝がつまってしまい、お困りの方もいるのではないでしょうか?
毎日使うキッチンの排水溝がつまるととても困るので、とにかく早く直したいですよね。
今回はキッチンの排水溝のつまりの原因や自分でできる解消法をご紹介します!
ぜひ最後までご覧ください。

※「キッチンの排水溝の詰まりをすぐに直して欲しい!」とお急ぎの方は、
 スイドウリペア.comにご連絡ください!
 お見積り0円・出張費0円でご対応いたします。

————————————————————-

スイドウリペア.com
TEL0120-030-786
【受付時間】24時間365日対応

————————————————————-

1.キッチンの排水溝がつまる主な原因

キッチンの排水溝のつまりは、下記のような原因で起こることが多いです。

➀油汚れ

油汚れ

使用した調理器具や食器についた油汚れが排水管に流れ、油が冷えて固まったり酸化することで少しづつ蓄積されていきます。 目の届かない排水管の奥深くで固着して塊となった油は、ひどくなると排水管をふさいでしまうこともあります。

➁食材や食器などの小さな固形物

ちいさな固形物

食材のカスや野菜の皮、小さなスプーンや箸などを誤って排水管に落とした場合、途中で引っかかってつまりの原因となります。

➂食器用洗剤や石鹸のカス

食器用洗剤や石鹸のカス

長い間排水管の掃除をしていないと、排水管に食器用洗剤や石鹸のカスが付着して固まり、排水管をつまらせる原因となります。

➃排水管のサビ

排水管のサビ

使用年数が二十年以上など、長年使用している排水管は、経年劣化で錆びつきを起こしたり、水の通り道が狭くなったりし、つまりの原因となることがあります。

上記のようなキッチンの排水管のつまりを放置しておくと、異臭やパイプの破損にもつながるため、早めの対策を行いましょう。

2.キッチンの排水溝のつまり解消方法

キッチン排水溝の詰まりを自分で直したい!という方は下記の方法を参考にして下さい。無理に行うと排水管を傷つけて破損してしまうこともあるので、十分注意をして行ってください。

シンクにお湯を溜めて一気に流す

お湯をためて流す

油汚れは温めることで柔らかくなり落としやすくなります。排水部分に栓をしてシンクにお湯を溜めて一気に流すと、お湯の温かさと水圧で、排水管の内側に付着している油汚れなどをはぎ取り、つまりが改善されることもあります。 特別な道具が無くても誰でもすぐにできるシンプルな方法なので、キッチンの排水管のつまりの予防としてもおすすめです。 ただし、この時にお湯の温度は50度から60度程度になるように気を付けてください。熱湯を流すと熱で排水管が傷む恐れがあるため温度には注意しましょう。

市販のパイプクリーナーを使用する

市販のパイプクリーナーを使用する

市販のパイプクリーナーは、排水管に直接流し込んで指定の時間放置し、水でよく流すだけと手軽なので、初めて使う方や日々のメンテナンスにおすすめの方法です。また、ドラッグストアやホームセンターなどでも売られているので、手軽に購入することができます。主な洗浄成分は「水酸化ナトリウム」という成分なので、水酸化ナトリウムの含有量が多い洗剤を選ぶと良いでしょう。また、頑固な汚れを取り除きたいというときは高粘度タイプを選ぶのがおすすめです。使用する際は換気によく注意しましょう。

ラバーカップを使用する

ラバーカップを使用する

ラバーカップはトイレのつまりなどで使用されることが多いですが、キッチンの排水管のつまりにも活用できます。排水口に直接ラバーカップのカップ部分を押し付け、シンクに少し水を溜めた状態で一気にラバーカップを引き上げると、汚れが剥がれたりたりしてつまりが解消されます。

3.解決されないキッチンの排水溝のつまりは業者への依頼がおすすめ

水道業者へ連絡

上記の方法でもキッチンの排水溝のつまりが解消されない場合は、水道業者に修理の連絡をしてください。 ご自身で直そうとして原因が分からず時間がかかったり、 さらに悪くなる可能性があるので水道業者へ修理を依頼するのがおすすめです。

大阪エリア/京都エリア/奈良エリア/兵庫エリア/愛知エリアではスイドウリペアにお任せください!

スイドウリペアでは

  • 24時間365日営業
  • 御見積0円
  • 出張料0円

です。お見積り後のキャンセルも可能で、自社施工によって、低価格での安心修理を行います。

キッチン修理について詳しくはこちらから 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか? キッチンは毎日利用するので、排水溝がつまって使えなくなるとかなり大変です。 キッチンの排水溝のつまりが起こったらまずは解消方法を試してみましょう。そして、ご自分で対処しても改善されない場合や、自分でやるのが怖い方、手間が面倒な方などは、水道業者への依頼をおすすめします。

————————————————————-

スイドウリペア.com
TEL0120-030-786
【受付時間】24時間365日対応

————————————————————-

※お見積り0円・出張費0円でご対応いたします。

  • トイレ修理
  • キッチン修理
  • 洗面所修理
  • お風呂修理
  • 屋外の修理
ページトップ